

ひさしぶりの水族館

数年ぶりに家族で水族館へいきました
まずはペンギンがお出迎え。
お食事&お散歩タイムでした。
aqua4

しばらくこない間に、当たらし展示館が
aqua5
中に入ってみると・・・こんな生き物が。
おたまじゃくし
ではありません。
こんぺいとう
aqua1

脱力・・・
aqua2

そしてなんともとぼけた表情。
動きはありませんが、みていて飽きません。
時々目が動いたり、口が開いたり閉じたり。
何を考えてるんだろ~
aqua3

隣の展示館に移動して・・・
はりせんぼん
長男はなぜかはりせんぼんが大好きです。
aqua8

ここのはりせんぼん、とても人懐こく、ガラスに近づくと寄ってきます
aqua9

次はクラゲのコーナー。
以前より種類も増えて、展示の仕方もグレードアップしてました
とても幻想的な空間です
aqua13

aqua15

aqua14

aqua16

aqua18

カメにえさをやって・・・
aqua24

aqua25

イルカショーを見て
aqua26

aqua29

最後にペンギンにお別れ・・・
aqua27

お天気もよく、海もきれいでした
aqua30

子供が小さい頃は年間パスポートを買って、しょっちゅう通っていたよね
それぞれの習い事などで忙しくなり、ゆっくり水族館なんてひさしぶり。
周りにいる小さい子連れの親子をみると、なんだかそんな頃が懐かしくなりました
あっという間に大きくなってしまった我が息子たちに頼もしさを感じつつも
年月の流れを実感したひとときでもありました。
今日という日はもう二度と来ないもんね・・・
そんな平和なひとときを家族で過ごせたことに感謝です

授業参観へ行ってきました。

今日は土曜日ですが、親子で登校授業参観なのです。

親子で通学路を歩くのはもちろん初めてです。

子供と同じ目線で通学するのは新鮮で、とてもよい機会だったと思います。

集団登校の集合場所に7時30分集合

さあ、出発
村の道を歩いて・・・
jyugyosankan2.jpg

バス通りにでます。
jyugyosankan4.jpg

田んぼを横目に、どんどん歩いて・・・
jyugyosankan3.jpg

歩くこと30分後
学校に到着。
jyugyosankan5.jpg

下駄箱にはこんなものが
jyugyosankan6.jpg

校舎に入ると、ここはコンピュータ室
初めて入りましたが、
ちゃんと一人一台づつ使える台数がそろってるんですね~

いまどきの小学生・・・
私なんて、初めてパソコン使ったのは、
社会人になってからですよぉ~
jyugyosankan7.jpg

長男(5年生)の授業参観風景。

算数の授業でしたが、前方左にあるモニターには先生の手書きの問題が・・・
黒板だけじゃないんですよ。
あれって、ど~なってるんでしょうか?
PDF化したものをUSBかなにかに入れて、テレビ画面に写してる
jyugyosankan8.jpg

こちらは次男(1年生)の朝の会の光景。
朝の歌を歌うのですが、お当番の生徒がなにやらテレビのところにいって、
リモコンをいじってます。
伴奏の音楽がテレビから流れてきました
これまた今時のシステム・・・

小学校もハイテクですねぇ~。
自分が小学校の頃とはあまりに違うのでびっくりです
いや、もう30年以上も前の話ですから・・・そりゃ変わるよね

でも、国語の教科書に掲載されてる物語なんかは私が小学生の時と変わらないんです
それもびっくりですよ
jyugyosankan11.jpg

こちらは授業参観後、体育館でのコンサート

シンガーソングライターのヒナタカコさん

息子たちの通う小学校の卒業生なんです

と~っても素敵なピアノ演奏に素敵な歌声
音楽は生で聞くに限ります
心が癒されました
jyugyosankan9.jpg

帰りはバスで子供たちと一緒に下校。

有意義な一日でした
毎日重たいランドセルしょって歩いてる息子たち、
偉いぞ~

アートを体感!

福井県立美術館に行ってきました

存在は知っていたのですが、なかなか行くチャンスがなく・・・
今回、子供が学校からもらってきた『魔法の美術館』のパンフレットを見て、これはいこう!と
家族ででかけてきました

art18.jpg

最初の展示物。
大きな白い布がピンと張られた上には、ビー玉が乗っています。
手で下からつつくと、ビー玉が思い思いの方向へと散っていきます。
art2.jpg

センサーのようなものに自分たちが反応し、花や鳥などの形が写しだされます。
art1.jpg

紙吹雪ならぬ、白い布吹雪。
天井からは、花畑の画像が囲いの中にたまった布吹雪の上に投影されて、本物の花畑さながらにみえます。
art3.jpg

『風』を感じる作品。
水色が濃くなっている部分は、下から風が吹き上がっている場所です。
art4.jpg

怪人百面相もびっくりの変身ぶり。
決められた場所に置かれた椅子にすわると、目の前のスクリーンに次から次へと自分の変身姿が映し出されます。
クルクルと画像が変わり、思わず笑っちゃいます
その変身振り、どうぞご覧あれ
art7.jpg

art6.jpg

art5.jpg

art12.jpg

art10.jpg

art9.jpg

art8.jpg

art13.jpg

こちらは、羽で作られた作品。
下からは風が吹き上がり、羽は回転しています。
art14.jpg

こちらは上からぶら下がってクルクルと回転しています。
下に移った影のゆらぎは、水面を表現しているそうです。
art15.jpg

たくさんのユニークな作品をみて、右脳が刺激された感じ

でてきたところに、ちょっとアートを意識したグッズが販売されていて、これに一目ぼれ
美術館参観の記念に買って帰りました。
art17.jpg

今までにない、体験型の美術展、子供たちも楽しんでいました
是非とも第二段期待したいところです
art16.jpg


夏だ海だ!

今日はサッカー練習もOFFってことで、
サッカー仲間の友達2人と、そのお母さん、そして我が家3人で磯へいきました
はまじ7

この白い鳥居を右手に海のほうに降りていくと、磯が見えてきます

まわりは芝生なので、そこにレジャーシートを敷いて荷物を置いて、いざ海へGO

さっそく潜って、生き物つかまえるぞ
はまじ1

最初の収穫は、イシダイ
長男が潜って網でつかまえてきました
はまじ3

時には浮き輪に乗って・・・
はまじ2

海で遊ぶこと約2時間
最終的にはこんなに生き物がとれました
バケツはもうあふれんばかり・・・ウニ、ふぐの稚魚、クモヒトデ、バフンウニ・・・
これそのまま自由研究に使えるんじゃないかと思うほど、でした。
はまじ4

捕獲したバフンウニを石ころで割ってさっそく試食
ワイルドだろぉ~う
「なまぐさいっ!」長男の口にはあわなかったようですが、
友達は「甘くておいしい」といって食べていました
はまじ6

次男がどうしてもムラサキウニを持ち帰りたいというので、
水槽にいれて家にもってかえってきました。

二日間は海水でそのまま生きてましたが、食べるわけでもなく、このままでは死んでしまう・・・
と思ったので、朝、9時頃に海に逃がしにいってきました

近くではちょうどあまさんが狩りの真っ最中でした
またあのウニ、つかまえられちゃうのではなかろう
という不安にかられつつ、その場を後にしました。

はまじ5

サッカー三昧

6月に入ってからというもの、毎週のようにサッカーの試合、イベント三昧

まずは、市民大会。
我が家の長男も試合に出場し、いいプレーしてました
コーチからもプレーが光ってたとお褒めの言葉。
市民大会1

そしてこちらは富山県高岡市への遠征試合出発前のスナップ
朝の6時に撮影したため、眠たそう・・・
高岡遠征

続いて次男。
お兄ちゃんの所属するサッカーチームの体験入会に参加
クラスのお友達も一緒だったこともあり、とても楽しくプレーしていました
体験会1

体験会2

その日の夕飯の時の会話。

婆ちゃん「サッカー楽しかったか

次男「うん。僕もサッカーやりたい

母「・・・・・」

子供が楽しいことが一番ですが、その活動を支える保護者も大変なのです
まあ、体力の続く限り、母は頑張りますよ
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
My Profile

Author:しゅんけんまま
茨城県出身。
長男の嫁、2人の男の子の母。
7年間の横浜暮らしを経て、
夫の実家、北陸の某県にUターン。
嫁いだ先はらっきょう農家。

細々と英語の勉強を継続中。
通信講座受講、勉強会などなど、
英語上達の道を模索してます。

目下のところ
アルクの『English Journal』
がドライブのお供。
ハンドル握りながら英語でつぶやいています。

家族のこと、趣味、日々の出来事などを書き綴っていきます。

Pray for Japan
Welcome!
アクセスカウンター
Where are you from?
free counters
Automatic Translation
English English得袋.com
Twitter
Recent Articles
Recent Comments
NINJA
What time is it now?
Current English Vocabularies
Let's go shopping!
Categories
Archieves
My Favorite Blogs
